ラクをしないと成果は出ない

[rakuten:book:12883389:detail]
作家・ジャーナリストである筆者が、今までの生活(私生活、ビジネス含む)の中で感じた「これをやっておけば間違いないよ!」という哲学
が100項目挙げられている。

ユニークな点

  • 葬式に極力行かない
    • 死んだ時点で死んだ本人のためにはならない
    • 自分にとって大事な人が、心に傷を受けている状態ならいって、元気付けることは重要

毎晩アルコールが欠かせない人間は伸びない

    • タバコよりも有害だというデータ
    • ※有害だということは、データを根拠にし説明していた。だが、なぜ伸びないのかとはつながらなかった。筆者が酒ぎらいなのかな?

感想

社会の中である程度の地位を築いて、バリバリと仕事をしている人の本を見ると、やはり共通している部分がいくつか見られる。
それは
1.生産性を重視し、無駄を省いていくことを私生活にもとりれている。
2.かといって冷酷な人間になるわけでなく、人間のウェットな部分も重視している。
この2点ができていれば、どの分野でも成功するのだと思う。